いらっしゃいませ、りょうひとで御座います。我を忘れ 
         むしゃぶりついてたその時、天の声が聞こえてくる。

         神様「民よ、そのチャーシュー食べるだけで終わりか?」
           「お前が今、全身全霊捧げているものは何であるか」

          その時、脳天に雷が走りました。料理、そうだ料理せねば。
                                                      
                                 そして涙を流しながら天へ向かいお辞儀。神様有難う。

           
           本当に危なかったですね笑 別料理に使うと決めていて
           美味しさのあまり、みるみる数が減る。目の前にあると
           またフォークで掬い上げて食べようとしかねない。


         (実は右手人差し指の怪我で、可動域が減って以前の様に
          箸が細かく上手に使えないです。痺れと痛み続いてて)

          (シャレた男ではないことをここに宣言しておきます笑)



          とりあえず土鍋の中に肉を放り込みました。さてどうする。

             そういえば「豚汁」作ったことない。冷蔵庫に真鱈。


            豚汁に魚合わせよう。名付けて「魚豚汁」だ。


             それではご紹介に入ります。猛スピードで作りました。

                                        材料
   
              真鱈   1匹
              大根   1/4カット
              春菊   1袋
              えのき  1房
           
           チャーシュー  3枚(補足)  
              
              白だし  大さじ3
              麺つゆ  大さじ2 
               味噌  大さじ1
 
         魚豚汁のベースはチャーシューを煮た時のだし汁です。
         

         2022/1/19 21:33 補足です。コメント頂き感謝です。
         
         材料に記載不足でしたが、以前作ったチャーシューを
         再度使った料理です。お詫びし、書き加えました。
           

       WZhJ4zHmL2SWYnP1641812538_1641812559

           確認される際は以下URLへどうぞお進みくださいまし。
                                        
                                        
       kgliJoQ4aNFSKho1642116590_1642116606
       
        北海道産の真鱈ですね。身が少し桜色で鮮やかさがあります。

           今回は一匹使って、残りを別料理に回しました。


       KPiaAANkA71QSU81642561011_1642561039
 
                                大根おろしはあっさり感・さっぱりとした風味を出すので
         あえて苦味を少し含む、春菊を入れてます。調味料以外に

               野菜によって、強弱を付けたりですね。

                                 ほんのり出てきます。他の野菜を追加で加えるのもあり。

       LxM5eCYHBUrOQk01642561248_1642561256

          大根おろしと(白だし大さじ3、麺つゆ大さじ2)の状態。


        ここで魚の旨みが入っただし汁を作るため、身を下にします。
        5分煮たら、裏返す。その出汁に皮をしっかり当てることで

         大根おろしが魚の癖を落とし、柔かくほろっとした状態に。


       LQbCwvyNGuBymLN1642561359_1642561369
           
         ここで野菜を上から重ねて蒸す。下味を付けず、野菜の風味を
            だいこんおろしと共に、ダイレクトに加える。

              それでは今回これにて。ごきげんよう。

                  次回もどうぞお楽しみに。

             最後までお読み頂きまして、誠に有難う御座いました。