ここしばらく2時間前後、表に出れる日がほとんどで

                安定している。それぞれが役割を全うしてくれて、

                 歯車が加速し、感謝です。

                新聞、日々の出来事をTVでチェックし、

                     共有しあってます。


                   昼には2口ほど、ししゃもを使った

                   フレンチ風料理の試作を食べる。

              おいしかったですね。等分しない方が、

                  ししゃもを余すことなく味わえるとの意見に納得。

              後は、野菜をしっかり細切りに切る点。


              大きいお皿に対して、中央に料理を乗せることで、

             料理が映える。話にみなで耳を傾けていました。

              私はかしこまった場での食事がどうも苦手で(汗)。

               いずれ連れ出して頂けるそうですが・・・・

                  多分、毎回予定が入ります。

                 その日に限って・・・・ね(笑)



                    ・ひひゃも、だひきょん、うみぇ、

                    れひじょうこにありゅ。

              さいひょ、ひためもにょつくりょうとひたけど、

                  ふれんひふう、つくひたひとひわれた。

                      どひどひひた。


                すごきゅおいひかったそう。うれひい。とちゅう、

                 つくりゅものかわりゅとぱにきゅになりゅ。


 
                                                   ・ししゃもとペンネを合わせて、料理したが

                       出来がよくなかった。

                 野菜とならどうかと考え、予定変更。

                工夫を5つくらい入れ、上手く出来た。

                21日は、この料理を渡すことにする。



             ・外務担当でございまする。インスピレーションで

             事前に予定していたものと違う料理が出来る事があり、

              今回もそう。その切り替えと組み立てを見てて、

                  疲労度が増えていくのを感じる。

               大変だなと思うのと同時に、凄いなあと感心。


                外国の方と言葉や慣習、文化の違いがあって、

                    清掃のお仕事は相互協力の難しい場面が

                                 多々あるという話に。

                     以前、TV番組に古市氏が出演され、

                                                        交友関係を築く上で大事にしていること

                 他人に期待しすぎないという言葉を拝見し、

                     そのことを伝えてみました。


                 そうすれば、冷静な目で周りを見れる。

                   アンガ―マネージメントが出来、

                                                                物事がスムーズに進みやすくなる。

                                                                      主張と要求を織り交ぜる。


                とはいっても難しいですね。意識しても、

                    その場で果たして出来るか。

                                                   失敗を人との対面で多くしてきた体験談も交える。

                                                    まあ、未だに出来ないケースがあり、落ち込む。

                    確率を減らすのが大事。



           ・15時過ぎ、皆でTVの野球観戦中、地震が発生した。

             石川県能登で震度6弱。マグニチュード5.2。

              被害はこれから明るみになるかと思いますが、

                 大きな被害ではなさそう。ほっと一安心。


                                                     住む地域に限らず、防災意識を高めながら

                                                   過ごしたいと改めて意識する日となりました。

                                                             全体会議でもその話が出ましたね。


                横浜VS阪神の打ち合いを楽しみつつ、

                  中日の柳投手を巨人が打ち崩していた

                                                     放送を楽しんでいる最中の緊急地震速報。

                     被災された方に付きまして

                    お見舞い申し上げます。


                  今後をニュースでチェックしていきます。